改めて今を大切に生きようと思いましたよ おススメの映画「「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」

こんにちは

昨日は妻の代打で、次女の3者面談行ってきました。 その帰りにせっかく外出したので映画観てきましたよ

ちょうど帰りに見れる映画。 たまたまでしたがすごくよかったです!

加古川のすえひろでんきの二郎です。

平日の夕方ですが、結構お客さん入ってました。 恋愛映画でもあるので、女子高生が結構多かったかな。 それだけでなく、我々や我々以上の年代も幅広くいらっしゃいました。この映画 幅広い年代層が楽しめる映画だと思います。

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」

原作は小説なんですね。知りませんでした。

恋愛映画であり 戦争の悲惨さを伝える映画でもあると思います。 特に特攻隊。 実は私 ご縁があって、結構、鹿児島に行ってます。 そこで知った「知覧特攻平和会館」へ家族で訪れたこともあります。 コチラのブログも読んでほしいです。

今に感謝「知覧特攻平和会館」 鹿児島へ行こう

映画の方ですが ヒロインである女子高生が戦時中にタイムスリップし

特攻隊員に恋をすると言うもの。 私が説明するより予告動画見ていただいた方が良いでしょう。

小説ですが 実際にあった特攻隊の話と、恋愛のストーリーをミックスさせてるからすごく感情を揺さぶられたと思いました。

舞台になってる食堂も実際あった富屋食堂だと思います。「特攻の母」と呼ばれた方がやってた食堂です。

その女将を松坂恵子さんが熱演されてました。

また、特攻隊員の方々のモデルとなったのは

この5人じゃないかなぁと勝手に思ったりもしました。

「子犬を抱いた少年飛行兵」という有名な写真。 特攻に飛び立つ2時間前の写真だそうです。死にに行く前にこんな笑顔できる⁉

国を守るため 愛する人や家族を守るために特攻をしていく若者を見送るシーンは、本当にリアルにあった話ですもんね

そんな実際にあった悲惨な歴史を今の若い方にも伝える素晴らしい映画だと思いました。映画の後半ですすり泣く女の子たちの声も聞こえました。すごく響いたんだと思います。

過去に犠牲になった命に支えられ、今の日本があること知っておくことは大切だと思います。

今回の映画で学ばせていただいたこと

生きてる時間がいかに尊いか。生きたくても生きることができなかった方がたくさんいたことを知り、いかに今が素晴らしいかということを再確認させていただきました。改めて毎日の日々を大切にしたいと思いましたよ。

こんなにどなたにでも勧められる映画はなかなか無いと思いました。オススメです「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」ぜひ見てくださいね

今日もブログ読んでくださりありがとうございました