超久しぶりに電材屋さんの展示会にお邪魔してきました。たまには部材も見ておかないと お昼は小野市の「らんめん」さんへ訪麺 

こんにちは。 昨日は雨がよく降りました。朝一の納品を済ませちょっと遠出しました。加古川のすえひろでんきの二郎です。

何年ぶりでしょう?電材屋さんの展示会にお邪魔しましたよ。何か便利なものないかと物色開始。

入り口で使いやすそうなビスの体験会。 サビないし、壁への食いつきが良い。

ゲットしました。 1番小さいロットで600本💦 どれくらいで使いきれるでしょうか?

こちらもゲット。ボード用のアンカーです。ネジだけでは効きが悪い壁にビスを打つための下地部材です。こちらも進化してるのを確認してゲットしました。

ネジ1つと思うかもしれませんが、エアコン工事等使うことが多いネジ。しっかりと設置するためには本当に大切なものなんです。

また消耗品を検討して購入。

数年に1度買い替えが必要ですね。「たけのこ」と呼んでるドリルの先です。いろんな径の穴をあけることが出来て便利です。

新しいもので気になったのが、照明とセットで使う防犯カメラ

結構すえひろでんきには防犯カメラのご依頼も多いんですよ。でもこんなにすっきりとしたカメラもあるんですね。 センサーライトの人感センサーと連動して動作するので便利です。

ライトと言えば LEDのテープ式の関節照明も進化してます。10センチごとカット出来て、リモコンで色も変えれる。おしゃれですね

 

そして、今回気になってたのがバッテリー

やはり震災が起こった後のせいなのか、お客さんにも聞かれることも多い。 もちろん時代的にも蓄電池の問い合わせもあるんですが、このような小型のバッテリーもいざと言う時に役に立つと言うものです。

太陽パネルも便利です。どの商品がいいか選定中ですが、多少の違いはあっても、後はそのメーカーのアフター体制なども検討して扱うバッテリーを決めようと思ってます。(電池はリン酸鉄リチウムが良さそうやけど)

 

そして、もう一つ楽しみが小野市の「らんめん」さん

このあたりでは、独特の播州ラーメンと言うのがあります。(厳密には西脇方面で店は限定されてる?諸説あり) 醤油ラーメンのちょっと甘い感じのラーメンです。

平日でも、待ってるお客さんもいる繁盛店ですよ。

おいしかったです。そして、また食べたくなる優しい味です。

家のお土産も忘れずに買いましたよ。

末広家にはありがたい。卵が不使用のラーメンなんです。 しかもテイクアウト分も店の味がほぼそのまま出来上がると言う逸品です。

小野市の「らんめん」さん1度行ってみてくださいねー。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。