子供とお出かけ チャイルドシートの自転車を手に入れた!

こんにちは

末広電器のメガネの従業員、中嶋です。

今回はちょっと焦った話です。

気づけば来年には子供が保育園に入る年になりました。

そこで通園に備え、自転車を用意することに。

チャイルドシートが前後に合わせて2つ付いたやつです。

知らなかったんですが、チャイルドシートがつけられる自転車は規格があるんですね。重量が普通より重くなるし、当然なんですが知らなかったです。ちゃんと適格シールがついてないと、チャイルドシートは付けられないです。

重くなるので電動自転車にするか話しましたが、奥さんは余計に重くなるので要らない、と。なので電動機なし、チャイルドシートを2つ付けてもらって自転車を購入。

その場ですぐに手に入るわけではなく、1か月待ちでした。2月末に注文して3月末に届いたと連絡が。

保険やなんやを合わせ、おおよそ10万円。

カード払いしようとして、トラブル発生。普段タッチ決済しかつかっていないので暗証番号をド忘れ。多分これかな、っという番号を入れてみるも「おかしいなあ、機械の調子悪いですねえ」と店員さんに気を遣われる。すいません、番号が違うんです。

カードを使うのはあきらめました。

急に10万円の現金が必要になった

ふだんそんな大金は持ち歩きません。幸い通帳は持っていたので、急遽どっかでお金をおろしてこようかと考え―――。ふと思い立って、カバンの中をあさってみました。

これまで貯めていたお小遣いと手持ちを合わせると何とか届き、ほっとしました。

その後、子供二人を乗せて試乗。

1歳と2歳を合わせると20kg越えです。自転車の方向を替えるだけで一苦労。奥さんの言うとおり、電動自転車にしなくて正解でした。

今のところ子供たちも物珍しさか自転車をこいでいるときは大人しく乗ってくれています。

本番は来年ですが、今年も子供を乗せて出かけるのに活躍してくれるはずです。

けがの無いよう、安全運転で行きましょう。

ではまた。