「なるほどー」「めっちゃ便利やん!」 すえひろでんきの第二回「スマホ教室」開催しましたよー

こんにちは 昨日は第2回すえひろでんきの「スマホ使い方相談会」を開催いたしました すえひろでんきの二郎です。

ちなみに第一回の様子は、こちらのブログを読んでくださいね。

すえひろでんきの第一回「スマホ教室」開催 めっちゃ質問あるやん笑笑

今回は前回質問の多かったPayサービスの事と音声入力について説明していただきました。

Payサービスについてはちょっと難しかったかな💦

でも音声入力は便利で「なるほど~」「めっちゃ便利やん!」と皆さん大喜びでした。

天気予報やニュースを手軽に見れる便利した。そして少し応用編でご飯を食べる店を探したり、その場所までの時刻表や行き方を調べたりして今度行く場所の情報を集めている方までいました。 今まで苦労してた入力について、しゃべれば検索してくれると言う事の便利さを改めて体感してもらいましたよ。

その他として、音楽を探すこともやりました 中にはゴッドファーザの「愛のテーマ」を探した方もいらっしぃました。

目覚ましに使いたいとの事です(笑) かなり古い曲ですね。

またアルバムの中にある写真を検索すると言うこともやってみました。

皆さんきれいな花の写真を結構ストックされてますね。

今回も丁寧に、そして辛抱強く最後まで寄り添って教えてくれたauショップ石守店の店長さんありがとうございました。

高齢者にとってもスマホはとても身近で大切なものとなりました。もはや生活には欠かせないものと言ってもいいんじゃないでしょうか 家電と直接関係ないこともお客さんのお役に立っていこうと思ってます。

次回はカレンダーで予定を入れていくことやる予定です。

ということで、毎月第一火曜日10時からすえひろでんきではスマホ教室続けていきますね 次回は6月4日火曜日10時からです スマホ教室参加されたい方 すえひろでんきへ「スマホ教室参加したい」とお電話くださいね すえひろでんき☎tel:079-424-0243 お待ちしております!

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。