これからはより個性を出そう。もっとオリジナルが重要になる! エクスマTikTok特訓講座 フォローアップです

こんにちは 昨日、今日と出張に来てます 場所は伊豆です

富士山が見える温泉でセミナーなんて贅沢ですね 今ブログ書いてるのはその温泉宿富嶽はなぶさのロビーです。

早朝は貸し切り。ほんと贅沢ですね。すえひろでんきの二郎です。

今回は、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)のTikTok特訓講座のフォローアップ研修、平たく言えば補講ですね。ちなみにこの講座のことは以前のブログでも紹介してますので読んでいただけると嬉しいです。

ちょっと恥ずかしい💦 これから半年「家電ソムリエ二郎」でTikTokを発信します

やっぱり生の藤村先生は良いです。

本当にわかりやすく面白くお話ししていただきます。

わかりやすいだけでなく、情報が新しいんです。

このインスタのアルゴリズムの情報も2週間前の内容です。あっ、ここで言うアルゴリズムってそのSNSを管理してるAIの傾向と言う感じです。つまり闇雲に発信してもダメということ。

SNSの発信を普段から自ら実践されてる藤村先生ですから、他のどのセミナーよりも新しい情報をより深く教えていただけます。

昨日教えていただいた情報を私なりに一言で言うと、これからは「オリジナルが大切」っていうこと。

例えば、若い方は旅行先を探す時にいきなりググる(Google検索)のでなく、TikTokで一般の方の飾らない投稿を見て探す。旅行先をしぼってから宿をGoogleで予約してるらしいんです。つまり、個人のオリジナルの情報の方が信用できる、参考になると判断されてると思います。

AIがどんどん発達してきて便利になるのは良いことです。でも、AIや大企業の発信って特徴がない、面白くない情報ばかりになってくる。 そんな中、我々スモールビジネスの人間がやっていく事はその逆。より個性を出し、身近で共感される発信を続けていくことだと思いました。

また、せっかくのリアル開催ですから、参加者の仲間の近況報告もとても勉強になります。私も発表させていただきましたよ。

実践してるみんなの生の情報を聞けるって言うのも本当にありがたい。

また一緒に実践してる仲間がいるから自分も発信を継続できると言うものです。

夜は美味しい食事をいただきました。

ここ富嶽はなぶさの料理が旨いんです。ビールと美味しい料理が最高でした。 でも、途中からお酒はセーブしましたよ。 だって、食事後もセミナー夜の部がありますから。 実は以前の夜の部で私、不覚にも寝落ちしてしまったんです💦 今回は23時まできっちり学ばせていただいましたよ(笑)

これを機に少し発信が止まってたTikTokですが、改めてやってみようと思いますので、よろしくお願いいたします。https://www.tiktok.com/@jirosuehiro?_t=8mNjHu9YxzW&_r=1  私のTikTokをフォローしてくださると嬉しいです。

こうやってセミナー参加できるのも留守を守ってくれてるスタッフのおかげです。ほんと感謝です。

そしてこのブログを読んでくだっさてる方に感謝です。 今日もブログを読んでくださりありがとうございました!