アンテナ交換工事 はるか昔でもはっきり覚えてる工事もあるものです

こんにちは 昨日もいい天気でした。屋根の上の工事 私が通ってた地元の中学校もよく見えます。

はるか40年ほど前ですが(笑) すえひろでんきの二郎です。 昨日の屋根の上の工事 アンテナ取り替えでした 最近ちょっと多いような?

でも、昨日のアンテナは特別なんです。 約20年位前に自分であげたアンテナ。そういうのはしょっちゅうあるんですが 今回のアンテナは20年も前なのに いつ、どんな状態で工事したたのかはっきり覚えています。

なんと、大晦日の夕方のヘルプコールで突貫工事をしたアンテナです。

お正月にテレビ見れないってつらいよなと思い工事を請けました。 やっぱりお客さんも覚えてくれてました。

しかも、大晦日と言うだけで特別なのですが、その夜は雪が吹雪いてきてたんです。

正直に「今だったらお断りします」とお客さんにも笑いながら話すことができました。 お客さんも「次の20年にはもういないから大丈夫だ」と返してくれました。

20年使ったアンテナはコチラ なんか愛おしいです。

ここ数年で安全対策にどんどん厳しく法律が変わっていってます。 もちろん安全対策大切です。 そして、私の体力も20年後に屋根に上がれるものじゃないと思います。

また、当時は目の前のことしか考えれてなかった。 長い目で見たら危険を犯して工事した事は決して良いことではありません。もし、怪我してたらお客さんにも周りにも迷惑をかける。 無事に終わってるから、笑い話として、ブログにも書けました。

申し訳ございません。 最近ではお仕事をお断りすることもあります。それは、目の前のこと。将来のこと。他のお客さんのこと。地域の事などなど いろんなことを考えるようになったからだと感じてます。

あと、何年屋根の上に上がれるかなぁとも思ってしまいます。

もちろん今回は無事完了!

現役でがんばり続けるためにも そして何よりも安全に工事を完了するためにも、自己管理が1番かと思ってます。

そろそろウォーキング再開しないとと思いながら「ダイエットは明日から」 いやいや、そろそろやりますよ。そのためにもここでブログに書かせていただきました。 ウォーキング再開しましたら、報告しますね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました