昨日は横浜からのご来店 ありがたい話です。 佐藤テレビ音響社とヴィルトゥサトウさんの二つの顔

こんにちは! 

加古川で加古川市平岡の電器屋-すえひろでんきをやってます末広二郎です。

すえひろでんきのブログを読んでいただけてありがとうございます。

早速ですが、初めての方は私のこと知っていただけると嬉しいです! 私の自己紹介はコチラです。 さらに経歴など知りたい方はコチラも読んでくださると嬉しいです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日のブログです。

「えっ、わざわざ加古川まで!?」

昨日は横浜からお客様がご来店くださいました。

と思ったのですが、実は京都と滋賀に用事があり、その帰りに寄ってくださったそうです(笑)

それでも横浜から加古川まで足を運んでくださるなんて、本当にありがたいことです。

来てくださったのは佐藤テレビ音響社の佐藤誠さん。

佐藤さん は実は普通の電器屋とは違う顔を持ってます

「ヴィルトゥサトウ」という別の顔で活動されています。

私、この佐藤さんのところへ過去に二度ほどお邪魔したことがあります。

横浜市神奈川区片倉町にあるお店を見せていただいた時の衝撃は今でも覚えています。

弾丸日帰り出張 東京その①  4年ぶり?横浜の「ヴィルトゥ佐藤」さんへ行って来ました

普通の街の電器屋さんとは全然違ったんです。

駄菓子があり、子どもたちが集まり、地域の方が作品を展示し、レンタルスペースもある。

そして何より、人が集まる。

まるで地域のコミュニティセンターのような場所でした。

さらにもっとすごいのは、佐藤さんが地域のお祭りを復活させてしまったこと。

 

昔なくなってしまった地域のお祭りを、仲間たちと一緒に復活。

そこからマルシェやイベントも次々と開催され、街を元気にする活動を続けておられます。

昨日もその話になったので、試しにAIに聞いてみたんです。

すると、片倉エリアでのお祭りやマルシェの活動がいろいろ紹介されていました。

 

やっぱりすごい人は、ちゃんと足跡が残っていますね。

私もかなり影響を受けました。

ひまわりプロジェクト。

落語会。

スマホ教室。

お客様向けイベントなどなど

「地元の街の電器屋だからこそできることがある」という考え方は、佐藤さんから学んだことの一つです。

家電を売るだけならネットでも買えます。

でも人と人をつないだり、地域を少し元気にしたりすることは、街の電器屋こそできる仕事かもしれません。

昨日はお店を見ていただき、いろんな話を聞かせていただきました。

その後は一緒に乾杯。

明石焼き(笑)

気が付けばあっという間の時間でした。

私が横浜へ行って刺激を受けたように、今度は佐藤さんが加古川へ来てくれた。

なんだか不思議なご縁です。

前を走ってくれる人がいるから、安心して走れる。

私にとって佐藤さんはそんな存在の一人です。

まだまだやれることがあるはずと思えた一日でした。

佐藤さん、ありがとうございました。

また横浜へ遊びに行きます♪


FAQ

Q. ヴィルトゥ佐藤さんはどんなお店なんですか?

A. 元々は街の電気屋さんですが、今は地域のコミュニティスペースのような役割も担っています。駄菓子やレンタルスペース、作品展示など、人が集まる場所づくりをされています。

Q. 地域のお祭りを復活させたって本当ですか?

A. はい。地域で長年途絶えていたお祭りを復活させ、そこからマルシェやイベントへと発展させています。地域の人たちを巻き込みながら続けておられるのが本当にすごいところです。

Q. なぜ街の電気屋がイベントをするのですか?

A. 家電を販売するだけなら大型店やネット通販もあります。でも地域の人が集まり、笑顔になり、つながりが生まれる場を作ることは街の電気屋だからこそできる役割だと思っています。

Q. すえひろでんきではどんなイベントをしていますか?

A. ひまわりプロジェクト、スマホ教室、落語会、バスツアー、季節のイベントなどを行っています。どれも「安心して笑顔で暮らせるお手伝い」をテーマに続けています。

Q. 末広さんも横浜へ行ったことがあるのですか?

A. はい。過去に二度訪問させていただきました。そのたびに新しい発見や刺激をいただき、「自分も頑張ろう」と思わせてもらっています。

Q. 街の電気屋の仕事って家電を売ることだけではないのですか?

A. もちろん家電の販売や修理は大切な仕事です。でも、それだけではありません。お客様の困りごとを解決したり、人と人をつないだり、地域を少し元気にしたりすることも私たちの大切な仕事だと思っています。

今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。

すえひろでんきへのお問い合わせは便利な公式LINEからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40rqd8860j

私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです

まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/

すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013

さあ今日も楽しみます♬

 

ありがとうございます!すえひろでんきです!
末広二郎
<代表取締役>
学生時代はバトミントンばか。インハイ、インカレ出場。平岡中。加古川西高、京産大卒。30歳で電気屋。50歳から各SNS発信。ゴルフ、映画、韓ドラ、読書、お酒、高血圧でダイエット中。もっとすえひろでんきを知ってほしい。毎日ブログ書いてます。
最近の記事
アーカイブ
所在地・ご連絡先

有限会社エリアプロすえひろ
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2214-9
TEL/079(424)0243
FAX/079(424)1485

PAGE TOP