卒FIT(太陽光固定買取10年終了)でも蓄電池って買わない選択肢もあるんですよ

こんばんは

昨日は久々ジムでしっかり体を絞ってきて筋肉痛な加古川のすえひろでんきの二郎です。

昼に体を使い、そして夜には頭を使いましたよ。

第4回エネルギーの勉強会に参加させていただきました。

前回の第3回の勉強会では太陽光について学びました。 ご参考に張り付けておきます。

え~っ 太陽光がタダでつけれるってホントなの⁉ PPAって何? – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

今から太陽光の卒FITのお客様が増えてくるこの1、2年。

卒FITとは太陽光発電の電気を10年固定買取というのが終わることをいいます。

卒FITだから必ず蓄電池をつけないといけないってよく訪販業者が営業してくるそうです💦

今回の勉強会はその蓄電池について勉強しました。

 

しかしながら卒FITを迎えるからって、必ず蓄電池をつけなければならないわけじゃないと思うんです。

なぜならどんなに安くても欲しくないものに1円でも払いたくないっていうのがホントの気持ちじゃないでしょうか?

 

 

例えば蓄電池をつけずにそのまま安くても電気を売り続けるって言う選択肢もあります。

また自家消費すると言う選択肢もあるんですよ。

太陽光で発電した電気を使ってエコキュートでお湯を沸かす。

暑い夏にはエアコンを回しっぱなしにする。

すでに10年かけて元をとっている太陽光ですから、ここから先はタダで電気を作ってくれるです。だから自分の家でガンガン使うのは全然アリだと思います。

 

もしもあなたが電気代とか経済的なことでなく、環境のことを考えてたり、災害のときの電源として必要性があれば蓄電池をつけるのも1つの選択だとは思います。

 

実は我が家も太陽光を上げて8年です。勉強して蓄電池をつけるかつけないか勉強していこうと考えていこうと思ってます。

もっとお役立ちできる知識をつけて、しっかり相談に乗れるように精進しますね。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪