ご存じですか?「75年サイクル説」 「令和」は始まったばかり 飛躍の時です✨

こんにちは

すえひろでんきの店先のイチゴがなってくれました。

このイチゴには大変思い入れがあります。

すえひろでんきの店先も春が来てます。 イチゴなりました✨ お客様とのお別れもあります だから今を精一杯お役立ち! – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

お客様に頂いたイチゴの苗。 でもその方にはもうお会いできない。

感謝しながら妻と半分っこして頂きました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

突然ですが

「75年サイクル説」って知ってますか⁉

コロナ、戦争とあまり喜べないことが続いてますね。

今の数年を大きく観て「75年サイクル説」という見方があるのをご存じでしょうか?

振り返ってみてください。

今から75年前は?

「第二次世界大戦」

さらにその75年前は?

「明治維新」

日本が大きく変化した節目であるという見方。

そして今、令和の時代はどのように変化していくのでしょうか?

大戦後も、維新後も大きく日本が成長しましたね。今の変化にしっかりと対応したいものです。

「令和」とはBeautiful Harmony (美しい調和)

覚えていますか?新元号「令和」の発表。

「令和」とは「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味でしたね?

75年前も、さらに75年前も大きく世の中の流れが変わりました。

大変でしたね。

でも、悪いことばかりじゃにはず!

だってその節目の後、日本は大きく飛躍してます。

令和という時代は始まったばかり。

今から必ず良くなっていくはず。 いや皆さんで良い時代にしていきましょうね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さぁ、今日も楽しみましょうね(^^♪