エコキュート 長く使ってほしいです。 点検の大切なポイント☝

こんにちは

昨日は雨が1日中しとしとと降ってました。恵みの雨でしたね。

店先の植物もうれしそうです。

今朝はハイビスカスも咲いてくれました。

気温の差が激しいので体調管理に気をつけましょうね。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

先日ご新規のお客様からエコキュート交換のご依頼をいただきました。

普段からすえひろでんきの瓦版「そよ風通信」を読んでくれている。

さらに 他のお客様から「すえひろでんきさん、めっちゃ親切で良いよ」って勧められたと言うことでした。 めっちゃうれしいです♡

今回の工事で気になった点。2点について書かせていただきます。

まず配管の断熱について

通常の断熱 この辺、野良猫さんが多い?

このように配管の断熱がボロボロになってしまいます。

すえひろでんきでは、このように配管のカバーをさせていただきます。

 

それと 2点目ここからが長く使って頂くのに大切なポイント☝

今回、ヒートポンプ(湯を沸かす機械です)の排水が変なとこから出てました。

通常は排水ホースから出ます。

今回は排水ホースの反対側から出てました。つまり排水ホースが詰まっていると言うことです。

ヒートポンプはお湯を作るとき結露して結構な排水が出ます。その排水はヒートポンプの底の部分が、受け皿になってて貯まるようになってます。そこから、排水ホースで流れていきます。

今回のようにこれが詰まってると、絶えず受け皿に水が溜まっている。その状態が続くと、錆びてきて機械の寿命を縮めると言うことです。

 

すごく大切なポイントなので皆さんも確認してみてくださいね。

すえひろでんきでは、お客様のエコキュートの点検を定期的に行ってます。

気になる方は声をかけてくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪