リフォーム シロアリ対策 蟻道いっぱい💦 苦手な人は画像見ないでください。

こんにちは

昨日はエコキュート入れ替え工事。

昼からは日当たり良好。

クラクラしました。

熱中症には気をつけましょう。

何とか無事完了しました。工事が終わると日陰になるW

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて昨日は並行してお客様宅のリフォーム。

実は、シロアリが出たんです。

畳、床板、敷居などが食べられてました。

食べられちゃってるところだけ、きれいに直しましょうって言う工事です。

朝から畳屋さんの採寸。

畳って1枚ずつ大きさが違うので、難しいですよね

そして大工さんが床下を調査。

すると俗に言う蟻道と言うものでしょうか?

※苦手な人はこの画像を見ないでね。

 

こんなふうに床下の土から上がってくるんですね。

急遽 シロアリ駆除も手配いたしました。

この和室 実は長い間、雨戸も閉めたままでめっちゃ湿気てたんです。

シロアリは湿ったところ大好きです。

逆に言えば、風通しよく、乾いてる。日当たりの良い場所では、生きれないんです。

 

どうしても、高齢者の一人暮らしの一軒家って、使わないで部屋があるもんです。そういう部屋って、ついつい閉めたまま。風通しが悪く、湿気てることってよくあると思います。

でも、シロアリ対策。たまには窓を開けて、風を通して、日を当ててあげてくださいね。それが1番の対策のようですよ。

皆さん気をつけましょうね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪