地元「高御位山」登ってきました。 下山途中ハプニング💦 焦った~

こんにちは

昨日は早朝から登山してきました。

車で20分ほどの「高御位山(タカミクラヤマ)」と言う山です。

地元の方はみんな知ってる、中には毎日登ると言う方もいらっしゃる位、身近な山です。 私も小学生の頃、ハイキングで行ったと思います。

だから、かなり舐めてました💦

加古川のすえひろでんきの二郎です。

山登りは釣り・ゴルフ・キャンプと同様に、コロナになってさらに流行ってるようですよ。

今回きっかけをいただいたのは、同じ電器屋グループ フクデン」の北野さん。

ここ1年ぐらい登山してるってSNS投稿されてたからです。

もう41回目になるらしいです。すごいですね。

登山口は公表されてるだけでも結構あります。

今回はこちらから

「長尾登山口」

最短ルートだそうです。初心者でもいいんじゃないかと、北野さんチョイス。

登り口にはきれいな蓮の池もあっていい感じですよ。

ところが、すぐにきついきつい💦息が上がるー

こんなロープを使うようなところまでありました。

休憩を何回も挟み、何とか山頂にたどり着きました。

これはほんと素晴らしいです。

ほんとに遠くまで見渡せます。瀬戸内海が綺麗ですよ。

山頂には神社があります。お参りもしました。

トイレまであるってちょっと驚きでした。ほんと便利ですね。

 

さて 下りは楽勝か

ところがハプニングが起こりました‼

まさかの靴が崩壊。

10年以上前、ランニングシューズとして使ってたこの靴。もう接着がダメになってたんでしょう💦それだけ登山ってハードだと言う事ですかね。

残りの道は健康足つぼマッサージ⁈と思う位痛い痛い💦

それでも何とか無事下山。爽やかな汗かきました。

帰りにいつもの「ぷくぷくの湯」でサウナにも入り、いい朝でしたよ。

 

「高御位山」お勧めです。 近所の方ぜひ行ってみて~

今日もブログを読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね(^^♪