こんにちは
昨日は早朝から登山してきました。

車で20分ほどの「高御位山(タカミクラヤマ)」と言う山です。

地元の方はみんな知ってる、中には毎日登ると言う方もいらっしゃる位、身近な山です。 私も小学生の頃、ハイキングで行ったと思います。
だから、かなり舐めてました💦
加古川のすえひろでんきの二郎です。
山登りは釣り・ゴルフ・キャンプと同様に、コロナになってさらに流行ってるようですよ。
今回きっかけをいただいたのは、同じ電器屋グループ 「フクデン」の北野さん。

ここ1年ぐらい登山してるってSNS投稿されてたからです。

もう41回目になるらしいです。すごいですね。
登山口は公表されてるだけでも結構あります。

今回はこちらから

最短ルートだそうです。初心者でもいいんじゃないかと、北野さんチョイス。
登り口にはきれいな蓮の池もあっていい感じですよ。


ところが、すぐにきついきつい💦息が上がるー

こんなロープを使うようなところまでありました。
休憩を何回も挟み、何とか山頂にたどり着きました。


これはほんと素晴らしいです。

ほんとに遠くまで見渡せます。瀬戸内海が綺麗ですよ。

山頂には神社があります。お参りもしました。


トイレまであるってちょっと驚きでした。ほんと便利ですね。
さて 下りは楽勝か

ところがハプニングが起こりました‼
まさかの靴が崩壊。

10年以上前、ランニングシューズとして使ってたこの靴。もう接着がダメになってたんでしょう💦それだけ登山ってハードだと言う事ですかね。

残りの道は健康足つぼマッサージ⁈と思う位痛い痛い💦
それでも何とか無事下山。爽やかな汗かきました。
帰りにいつもの「ぷくぷくの湯」でサウナにも入り、いい朝でしたよ。

「高御位山」お勧めです。 近所の方ぜひ行ってみて~
今日もブログを読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。
さあ今日も楽しみましょうね(^^♪
