焦りました💦 手抜き工事⁉ でもこのまま、本体置換えだけなんて出来ない。

こんにちは。

昨日はエコキュート工事。

年末エアコンや暖房、テレビ関連に加えて、エコキュート、洗面、トイレと電器屋ぽくない仕事で走りまわりました。まあいつも通りです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日のエコキュートのお客様はご新規さんでした。いつも地域にポスティングしてるすえひろでんきの瓦版「そよ風通信」を読んでくださっているらしいです。

 

特に「間違い探しのコーナーは、脳トレになってすごく良い」って、はじめての方なのにすごく親しくお話しできました。ありがたいことです。

イブの日の夕方に湯が出なくなり、急遽灯油ボイラー貸し出ししてたんです。

すえひろでんきでは緊急のボイラー貸し出しやってますよ。ご安心くださいね。

余談かもしれませんが、今回のお客様の所の既設のエコキュート。あまり良い状態の設置ではありませんでした。

貯湯タンクはブロックに置いてるだけ💦500キロくらいあるんですよ!給水菅は古い鉄菅のまま、しかもかなり錆びてる。よくこれで無事に使えてたと言う感じでした。

実はちょくちょく手抜きの設置あるんですよ。

オール電化が急増した、今から13~15年前。訪問業者が売り込んで後は全くアフターフォローなし。今は会社さえないって、よく聞きます。

さらに10年前だと太陽光。そして今は蓄電池。

ほんと訪問業者に気つけてくださいね。(訪問業者が100%悪いとは言えませんが)

年末ですが、このまま本体だけ置換と言うわけにはいかない状況で焦りました。でも、数日かけて、隙間時間に改修作業を行いました。

土の中から配管のやりかえ。

そして土台の基礎工事。※写真撮るの忘れちゃいました。

さらに私のこだわり。配管のカバーまできっちり、昨日完了。

ひと手間かけて、配管カバーすれば劣化しません。

実は昨日の夜に、こちらのお客さま。お子様のご家族も集合する日だったので、何とか間に合ってとても喜んでいただきました。私もめっちゃ嬉しかったですよ。

後は本日店の掃除をして、良い年明けのスタートを切りたいです。

今年もたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりうれしいです。

さあ、今日も楽しみましょうね。