電器屋には詐欺防止関係ないと思われますか? すえひろでんきで詐欺の防止教室開催いたしました。

こんにちは。

昨日はすえひろでんきで詐欺の防止教室開催いたしました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

きっかけは警察の方から協力要請があったからです。すえひろでんきの瓦版「そよ風通信」で詐欺防止を拡散してほしいと言うお話でした。

電器屋には詐欺防止関係ないと思われますか?

すえひろでんきでは家電だけでなく、お客さんの生活にまつわること、様々なことで相談を受ける毎日です。お客さんが詐欺の被害に合わないように、不安に暮らすことを思えば、これも仕事の1つかもしれません。

特殊詐欺については、すでに「そよ風通信」でも掲載しました。

ブログでも書かせていただいてますので読んでみてくださいね。

ご存知ですか? 「加古川って特殊詐欺の被害総額が県下ワースト1位なんです。」

そして、昨日は実際に警察の方に来ていただき、お集まりいただいたお客さんたちに教室を開催して頂きました。

やはり実際に行うとより深い、具体的な話が聞けます。

 

質問もいろいろ。

実際どんな風な言葉で詐欺を持ちかけてくるのか?

電子マネーってどんな感じで買わされるのか?

一回どれぐらいの金額の被害に会うのか?

さらに、去年加古川で2億円以上の被害額と発表されてるけど、それはほんの氷山の一角で被害届が出てるものだけです。だから実際にはその何倍もの被害があるってほんとに凄い被害額です。

皆さん気をつけましょうね。とにかく電話口でお金の話はダメです。絶対に乗らないようによろしくお願いいたします。

また、次回開催が決定してます。

サギ防止教室

4月14日(金) 10時~ ※1時間程度 

場所 すえひろでんき

どなたでもお気軽に参加いただけます。 

「サギ防止教室申し込みたい」とお電話くださいね

すえひろでんき ☎ tel:079-424-0243

 

今日もブログ読んでくださりうれしいです。

それと告知です。すえひろでんきではスタッフ募集してます。

 

「スタッフ募集見た」って お電話下さいね 

 すえひろでんき ☎tel:079-424-0243 待ってます。

 

さぁ今日も楽しみましょうね。