大切なのは「世界観」 私の心の師匠ハッピーこと橋本亨さん、大阪の堺からわざわざ加古川に来てくれました。

こんにちは

昨日は雨がよく降りました。 雨男は誰なんでしょうか?

加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日は、特別なお客様がすえひろでんきにご来店いただきました。

見覚えのあるド派手なジープ

私の心の師匠ハッピーこと橋本亨さん大阪の堺からわざわざ加古川に来てくれました。

ハッピーについては、このブログを読んでみてくださいね

会いたい人に会える幸せ ハッピー 突撃訪問 堺へ 「ハッピー薬店」 「ハワイアンダイニング アロハス」

普段からハッピーにはマーケティングの考え、SNSの投稿発信、そして、人間としての在り方まで学んでおります。

すえひろでんきのスタッフにもハッピーの事はしょっちゅう紹介しております。先日もハッピーのブログを店の皆で共有し勉強しました。このブログ、各SNSのことにめっちゃ参考になりますのでご一読をおススメします。

https://ameblo.jp/happy0909/entry-12661371188.html

SNSで普段ハッピーのことを見てるすえひろスタッフもリアルハッピーは初めて。SNSで受けてるワイルドな人と違うイメージだったようです。「知的で男前」 やはり画面の中の印象とリアルな雰囲気、空気感はまた違うのですね。

ただ今回の主目的は、最近エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)勉強仲間になった加古川のステフォレ(文具店)のコンサル。 とにかくSNSの発信が有効に使えていないというところが始まりでした。

そうそう ステフォレについてもブログ書いてました。興味ある方。読んでくださいね。

オシャレ過ぎて、何屋さんなの?って言われちゃうんだそうです。 文具の「ステフォレ」に行って来ました。

まずは腹ごしらえに地元のグレイトフルズバーガーへ行きました。実はこのお店加古川の店なのにハッピーから教えていただいて知った店です。

今回ハッピーは初来店  おいしいと言っていただきましたよ。

そして ステフォレ訪問。まずステフォレの店舗の大きさ、立派さに驚いてました。

ハッピーが話を聞いていくと、細部にもかなりのこだわりがある。一般の店では仕入れることも難しい文具もたくさん。こんなに素晴らしいものが揃ってるのに、残念ながらそのすばらしさが伝わってない。そして一貫性も見れないと言う感じです。

そしてハッピ―からのアドバイス。マーケティングの視点から1番大切なのは、その経営者だったり、スタッフの「世界観」。 全国のいろんな業種の例とかを出してもらいながら、わかりやすく説明して頂きましたよ。

その間も、スマホを使ったり、PCを使ったりほんとにスムーズにデバイスを使ってる姿に感心しました。

そんな大切な考え方を伝えていただいた上に

まず必要なスキル。写真の撮り方とかまでご指導いただきました。

例えばコーヒー1つとっても普通の取り方とおいしそうに見える撮り方。わかりやすく教えてくれましたよ。

私も1枚。

どうでしょうか? 美味しそうに見えます?

これだけのコンサルをおいしいコーヒーとパンケーキを食べながら聴けるって贅沢な時間でした。

感謝しかありません。

 

私にとって1番力の入ってなかったSNSである「インスタ」

先日からすえひろでんきのスタッフもスタートしましたので、勉強したいと思ってます。

来週は東京のエクスマスタジオまでインスタの勉強してきますよ

また、その様子はブログに書かせていただきます。

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね