#ひまわりプロジェクト進行中! うまく育ってない方 安心してくださいね。 すえひろでんきにはまだ若干種がありますよ。

こんにちは。

#ひまわりプロジェクト 進行中!

皆さん ひまわりの種を植えてくれてありがとうございます。とってもうれしいです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて、さて、今年の進行状況なんですが、残念なことに虫に食われたって言う声がすごく多いように感じます。双葉の時に食われるとなかなか成長に時間がかかります

 

先日開催したすえひろでんの玉ねぎ祭りのご来店の方々もほんとにその話が多かったです。

ひまわり食べる虫もいろいろいますよね。根切りとかダンゴムシが多いかな。

オルトランとかはたいていの虫を解除できますのでやってみてくださいね。

ただ今年いちばんナメクジの被害を聞きます。昼間は見当たらないんですが、夜になると活動するようで結構やられちゃって、残念ながらナメクジはオルトランでは駆除できないようです。。

ナメクジ専用の駆除剤が売っているようですね。

またビールも有効だそうで、ひまわりの芽の横にビール入れておいておくとナメクジがその中で死んでるって。

それでもナメクジは強いのでしょうか、ひまわり食われてしまうようです💦 ナメクジが来ないであろう少し高いところに置いておくと良いようです。

あと 去年はお孫さんが殺虫剤を振ってしまい、ひまわりごと枯らしてしまったというお客さんもいらっしゃいましたのでご注意くださいね。

双葉が無事育ち本葉が出ればとても強いひまわりです。最初は大切に行きましょうね。

食われた~ そもそも芽が出ないという方。

安心してくださいね。 すえひろでんきにはまだ若干種がありますよ。

今年の夏にたくさんのひまわりが咲いたらいいなぁって思います。みんな笑顔になって元気になれば本当に嬉しいことです。

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね