店舗のLED照明工事させていただきました。 数十年ぶりの改修っていろいろ問題あります💦

こんにちは。 久しぶりに地元の温泉「ぷくぷくの湯」でリフレッシュ

加古川のすえひろでんきの二郎です。

サウナにも入りスッキリしました。 実は結構疲れてたんです。土曜日にお世話になってます銀行の店舗の照明改修。LED照明に交換 店舗の天井は結構高くて、脚立の上り下りだけでも足に来ます 体期待直さないとと思いました。

そして今回、照明器具の交換なんですが、天井に埋め込んであるタイプなのでいろいろ工夫が必要でした。

何十年も前に設置された照明器具。 天井裏を覗いてみないとわからないこともあります。

こんなふうに止まってましたが、天井材も古くなり劣化するので、これでは危険。 何か工夫できないかと考えました。

寸切り(ずんぎり)と言って、天井から降りてきてる金属の棒があるんです。 これを利用して固定できないかと考えました。

調べてみると、こんな部材があります「おにぎりくん」名前からはどんなものかわからないかもしれませんが、三角おにぎりと言ったところでしょうか?

これが案外便利 こんな感じで、寸切りから寸切りに渡りをとります。

そして照明器具を吊り下げるために真ん中に寸切りを下ろす。

うまくいきましたよ。設置後の写真を撮るのをうっかりしてました。 こんな感じのイメージです。

※写真は、ネットから

何十年も経ったものを更新する時、寸法や設置方法が変わってることがあるんです。 その場その場で工夫できるかも大切なことです。 終日にわたる工事は結構大変ですが、何とか無事に終わり一安心。

LEDに取り換えると 電気代が半減する。 球を変える必要がない。 温度が上がらない。 手でも明るい。 良いことばかりで、ほんと凄いと思います。

家の照明をLEDに変えたい方 「照明相談したい」とお電話くださいね すえひろでんき tel:079-424-0243お待ちしております。

今日もブログ読んでくださりありがとうございます。