私、末広二郎が一番見たい桜を見てきました 今の何気ない毎日が一番だと思いました

こんにちは。 一人旅してます加古川のすえひろでんきの二郎です。 行き先は鹿児島 実は今、桜島を観ながらブログ書いてます。

曇ってる💦 でも、桜島はすごいパワースポット 元気いただいてます!

昨日はちょうど現地に着いた頃に驚いたことがありました。Facebookって、過去の投稿が勝手に上がってくるのです。「何年前の今日」と言った感じで その投稿がコチラ

ちょうど6年前。家族で鹿児島に行ってました。不思議なご縁を感じましたよ。特に今回の行き先は鹿児島の知覧特攻平和会館 6年前には家族で訪れました。

関西に住んでると、案外知らない方も多い場所です。知覧特攻平和会館についてはホームページを見られるとよくわかるかと思います。

知覧特攻平和会館 | TOPページ (chiran-tokkou.jp)

ぜひ見てみてくださいね。

今回はその知覧の桜を見たくてやってきました。ですから、飛行機の予約をするときに満開の予想の日程で抑えたんです。

でも

見事な葉桜💦

残念ながら2日ほど前に桜は散り出したようです。なかなか予定通り行かないものですね

満開の様子はこちらのくわちゃんこと桑原和弘さんのブログ見てください。

https://note.com/friscogcs/n/nbb6612fc62b1

素晴らしい写真がいっぱい載ってますよ。私が知覧の桜を死ぬまでに1度見たいと思うようになったきっかけのブログでもあります。こちらのブログを読んで、何とか1度この場所で花見をしたい。大げさかもしれませんが、ここで自分の命の使い方、つまり人生の送り方を考えてみたいと思ったんです。

1人たたずんでみましたが、実際はなかなか💦 でも、桜を見てたら感慨深いものはありましたよ。 ぼーーっと 一人。 贅沢な時間だと思いました。

まだ時間もたっぷりあったので、あたりを歩いてみました。

知覧特攻平和会館への道に立ってる灯籠たち

この灯篭 特攻にいかれた方々の数に合わせて灯籠を立てたと聞いてましたが、それ以上あるんですね

※資料はネットから

そんな灯籠の上きれいに咲いてました。

八重桜でしょうか?少し普通のソメイヨシノとは時期が違うのでしょうかね。歩いてみるものですね。きれいな桜見れましたよ

平和である今がほんとありがたいと再認識できる場所

もう一度知覧特攻平和会館へ戻り 少し残ってる桜もパシャリ

知覧特攻平和会館の中は撮影禁止なので 中の様子はネットから拝借

特攻に行かれた方の遺影と遺書がびっしりと展示されてます。 20歳前後であった彼ら 遺書のほとんどはご家族への感謝、愛 そして、未来を生きてほしいと残されてます。

「とこしえに」 特攻に行かれた方の勇姿 そして「やすらかに」

特攻へ行く息子を見送る母

最近見た映画にも特攻の事が描かれてました 「ゴジラ-1.0」 「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」 映画を作られた方も若い方々にも知ってほしいと思われたのでしょう。 80年くらい前に実際にあったことです。 伝えて、残していきたい大切なことだと思います。

満開の桜は見れませんでしたが とても素晴らしい体験をさせていただきました。

今年はどこか旅行をと考えてる方 鹿児島おススメですよ 知覧特攻平和会館は当然素晴らしい。 それだけでなく 食べ物、お酒も最高です そのあたりは明日のブログで

一人旅に来させていただいた家族。留守を守ってくれてるスタッフに感謝です。

あっ ちなみに今からすえひろでんきがお世話になってます会社へ訪問させていただきます。ちゃんと仕事して帰りますよー

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。