今年は本気でやります! すえひろでんきの七夕祭り

こんにちは 昨日は、夏のスイーツを検索してました

めっちゃ美味しそうでしょ? そして、涼しそう。 どれを取り寄せしようかな? すえひろでんきの二郎です。 消して遊んでるわけじゃないんですよ 大真面目に検索してます💦 そろそろ7月のすえひろでんきの七夕祭りのイベントを考えてます。 先日の玉ねぎ祭りたくさんのご来店ありがとうございました。 そして、その中で、ガチャガチャがすごく人気でした。

皆さんに知っていただき、定番になってきたのを実感したんです。 ということで、次は真夏のスイーツガチャガチャを考えてます。

また、すえひろでんきの七夕では、例年 私が笹を切ってきて、皆さんに短冊をお配りし、願い事を書いていただいてます。

去年のイベントの様子は、こちらのブログを読んでくれたら嬉しいです。

年に一度くらい願い事を書くのいいじゃないですか? すえひろでんきの七夕祭り けっこう願い事かなうかも?

せっかく毎年願い事を書いていただいてるので、何かもう少しこだわれないかと調べてみました。見つけましたよ 願い事書いた短冊をご祈祷してくれる神社があるんですね。

しかも国宝大崎八幡宮です。 仙台の神社なんですね そこで、仙台の知人に連絡とってみました。

※ココからは知人からのメッセージです。

じろーこんにちは!

特別感というか毎年かならずやってくる夏のお祭りです。
東北の夏祭りは8月初旬にまとまっていて、

1日〜盛岡(岩手県)さんさ踊り
2日〜青森ねぶた
2日〜福島わらじまつり
3日〜秋田竿燈まつり
5日〜山形花笠まつり
6日〜仙台七夕まつり

各地の祭りが始まるニュースを見て
「東北の短い夏がくるぞー!」
みたいな感じだったけど、近年はめっきり長くて暑い夏で疲れます。

高校の時は小さな折り紙がどこからか回ってきて
「〇〇ちゃんの折鶴を折るバイト手伝って!」
みたいなのが毎年ありました。

仙台七夕の特徴の一つは巨大なことです。
薬玉の直径60cm、吹き流し5mとかザラです。
吹き流しを暖簾のように潜って通るので、和紙に触れる機会でもありました。
七夕飾り作製・設営・撤収を専門にしている紙屋さんが1軒あります。だいぶ減りました。

昔ながらの商店街が七夕飾りを飾り、個人商店の腕の見せ所、ということもありましたが年々減ってきています。

質問の短冊についてです。
言われてみればあちこちに、短冊に願い事を書くコーナーが7/7頃から設けられています。
当たり前で気づかなかった💦
多忙な現代人は願い事を書いて、改めて願うのかもしれませんね。

大崎八幡宮の御祈祷ぜひご利用ください♪

ところ変わればというところでしょうか。仙台の方々は、七夕の時期そこら中に短冊が設置してあって、七夕を大きなお祭りとして楽しんでる

しかも歴史は古く、あの伊達政宗が藩主だった頃から続いてるお祭りだそうです。それが第二次世界大戦の翌年から復興の意味も兼ねて、今のような豪華で盛大なものになったと言う歴史も教えていただきましたまし。

せっかくですから、今年はすえひろでんきのお客さんの短冊も、七夕祭りの本場仙台へ送らせていただきます。 本物の七夕祭り、みんなで楽しみたいと思ってます。

今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。