弾丸出張💦東京日帰り 初エクスマスタジオ行って来ましたよ✨

こんにちは

昨日は弾丸日帰り出張。東京でセミナー。

超久しぶりの新宿。

セミナー前のお昼は人気店に行きました。らぁめん 満来 (まんらい) – 新宿西口/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)。

チャーシューつけ麺頼みました。

画像で伝わるでしょうか?厚さ2センチ位のチャーシューがつけ汁に山盛り💦麺つけるスペース無いやん💦💦

めっちゃおいしかったけど、お腹いっぱい過ぎて、この後のセミナーで眠気が来ないか不安です。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

今日の出張は、今学んでいるエクスマセミナーのレプリカンズコース。4回目。

兵庫県の加古川から日帰り?片道5時間。リモートでの参加もオッケー。

 

 

だけど、今回は現場へ。

「前からリアルは全然違うよー。一度おいで」という誘いに乗りました。

まさにその通りだと感じましたよ。

はじめてのエクスマスタジオ。SNS投稿などで見る憧れの場所です。

実際のスタジオ、イメージとはちょっと違う。

バーバーエクスマ⁉

でも画面越しに映える工夫がたくさんあり、発見だらけです。

こういう工夫に出会える時点で、収穫アリです。

今日の内容はSNSを人々に伝える方法。宿題だったSNS 100の質問に対しての解説。15問をピックアップして解説していただきました。

この宿題先にやっててよかったです💦

先日の新潟での講演。

なんと私が講演⁉ 新潟明徳会の皆さま感謝です✨ – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

予習してたから、自分の言葉でしっかり伝えることができたと思います。

 

もう一つ 「偏愛」について宿題の動画の共有。

私の偏愛。恥ずかしいから限定公開にしてますが、載せちゃいます。せっかくこのブログを読んでくださってるんだもの。4分38秒の動画です。

 

「偏愛」とは自分の好き・こだわり、まさに癖だらけと言う感じw

実は、今のパナソニックは逆方向に進んでるように思えます。商品をどこで買っても同じ価格、同じ条件にしていくするを公表してます。

パナソニック「指定価格」導入に揺れる家電量販店 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

ECサイト、量販店、我々街の電器屋、どこで買っても同じ。

私の個人的意見ですが 「まったく面白くな~い。」

「じゃぁ私たちの価値はどうやって創る? 」

この偏愛ってまさにその突破口じゃないかと思います。

家電は生活に必要なもので、買っていただきたい。

私たち街の電器屋は、買っていただいたモノを便利に使っていただくこと、アフターフォローするのも当たり前のお仕事です。

そこに私の「偏愛」

偏愛×仕事=独自の価値

「人が好き・イベント好き・コミュニティーづくりをしたい。」そういう思い、行動を仕事にミックスすることで独自の価値へ昇華させていくこと。

今後のやるべきことだと明確になりました。 後はやるだけ~

先日のお客様向けメッセージもこんな感じです。コレも限定公開やってんけど💦 2分20秒の動画です。 イベントばか💦

 

「スマホを使った写真教室」

すえひろでんきのガチャガチャ「辛ガチャ」

もしかしたらそんなもん興味ないわって言う方もいるかもしれません。でも、これも私のこだわりであり、偏愛です。 何よりやってる私が楽しい(笑)

仕事とプライベート・遊びを分けないと言うエクスマ思想。

藤村先生の想い、存在をしっかり感じさせていただいた出張でした。

人生は有限だから楽しもうよって思います♪ コレも先生の受け売りですが。。。

出張に行かせてくれたスタッフ。妻に感謝です♡

今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね(^^♪