すえひろでんきの朝のルーティン 雑学を知る  「杮落し?」? 

こんにちは。

毎朝 サブローは満足するまで、私の手ををぺろぺろぺろぺろし続けます。

手がベタベタです。でも毎朝癒してもらい、コレも朝のルーティーンの一つです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

すえひろでんきのルーティーンと言えば、スタッフと朝の打ち合わせ。

仕事の話だけでは面白くないので、最近はうんちく?雑学?について話をしてもらってます。当番制でネタを提案してもらってます。

これは、私が学んでいるエクスペリエンスマーケティングで、教養(リベラルアーツ)を身に付けることが仕事に活きたり、人生を楽しくしたりするっていうことを学んだからです。

50歳からの学び直し エクスマセミナー スタッフにも共有中 – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

 

またスタッフ同士のコミュニケーションにももってこいです。

今朝はスタッフ中嶋が担当。

 

この字の違いわかります。

「柿」と「杮」です。パソコンの文字だとわかりにくいですね💦

 

そうこけら落としの「杮」です。

でも 私、「杮」(こけら)が何かは知りませんでした。

建物の完成時に木のクズを落とすことこけら落とし。そんなことがあるんですね。いろんな場面で使われる言葉って、もともとの由来を案外知らないものです。

それぞれ得意分野のことを話すと、その人の人間性も見えて、距離も縮まると思います。

そんなことで朝の打ち合わせが楽しく、勉強になる✨

すえひろでんきのスタッフと話す機会があったら、ちょっと聞いてみてくださいね。いろいろ雑学の知識溜まっていってますよ。

今日もブログを読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

こんな私と各SNSでもつながりましょう。各SNSはこちら

https://lit.link/jiro0403

さぁ、今日も楽しみましょうね(^^♪