気をつけてくださいね。 お風呂や脱衣所の照明器具 防湿タイプってカバーが外せなくなります💦

ゴーゴーゴーゴー!

5月だったらもっといいのにって思いながら目覚めました。 朝はかなり涼しく気持ち良くなりましたね

今朝はベランダでブログ書いてます。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日は照明器具の取り替え 洗面所の前です。 普通ならなんてことない作業です。ところがカバーを外すことができない💦

実は、お風呂や脱衣場などの防湿になってる照明器具にはゴムパッキンが入ってます。

湿気が回って漏電しては危険だからです。

ここのお客さん 陽がよく当たる窓際に洗面台があるので、あまり照明を使わなかったそうです。 球が切れて、そろそろ器具ごと変えようかって約25年カバーを外すことがなかったらしいんです。

実は長い間ついてる防湿タイプの照明器具 ゴムパッキンがくっついてカバーが外れないことちょくちょくあります。 今回は特に厳しい。いくら頑張っても回りません

どうするか?

新しい器具にすると言う事ですから、ガラス割らせていただきました。

恐る恐るガラスが飛び散らないように袋で受けながら、少しずつ

そしてこんな感じ

これであればネジを外して撤去できます。 無事交換できました。

ですが、これはとても危険なやり方です。 皆さん、お風呂や洗面所の照明器具。 せめて数年に1度カバーを回してみてくださいね 結構硬くなってると思いますよ。

今日も読んでくださりありがとうございました!

それと大切な告知です。

4年半振りとなります 第二回東加古川そよ風コンサート 「みんなが笑顔になる時間」開催いたします。 「最近楽しいことが無いねんって方」 読んでみてくださいね

チケット買ってください! 4年半ぶりの開催決定 第二回東加古川そよ風コンサート「みんなが笑顔になる時間」

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

今回の求人は、まずは未経験な方でも、気軽に私に会いに来て欲しいと思い、「すえひろでんきの1日職業体験募集」ということにさせていただきます。

さあ今日も楽しみましょうね