まだまだ暑い。熱中症には気をつけて! そもそも熱中症はなぜ起こる?

こんにちは

9月の後半に入ったのに、相変わらず暑いですね。まだまだ気をつけないと熱中症になりますよ。

と人に言っておいて 先日私がへばりかけました💦

加古川のすえひろでんきの二郎です。

日中に外で工事してて、さすがに暑かったんでしょう。夕方には頭痛もしてかなりしんどかったです。

熱中症って、どんな時に起きるんでしょうね?

熱中症は気温25度以上。湿度70%以上の時にかかるものらしいです。

特に湿度は大きく影響してるようです。

湿度が高い所では、体の中が蒸し風呂状態になって熱が逃げない。そうすることで熱中症になるようですよ。

それを防ぐためにもマメな水分補給が大切。

水分をとってたくさん汗をかく。汗をかくことで体の中の熱を出す。そうすれば熱中症防止になるとの事。

ですから、室内だからといって安心はできません。エアコン28度設定では、ほんと危険。 ちょうどこの間、動画も作ったので見てくださいね。59秒の動画です。

今が9月。この調子だ10月もかなり暑そうなので、皆さん引き続き水分補給と暑いと思ったらエアコン使ってくださいね。

ちなみに、前にもお伝えしましたが、エアコン28度設定には科学的根拠がありません。 諸説ありますが、クールビズが始まった時に、環境省の偉いさんが言った鶴の一声。いまだにテレビでも毎年のように報道されてるんです。

ですから暑いと思ったらエアコンの設定温度どんどん下げてくださいね。エアコンのリモコンの温度はあくまでも目安です。リモコンの数字通りの温度になるかは別ですからね

まだまだ暑い日が続きます。皆さんご自愛くださいね。

 

それと大切な告知です。

4年半振りとなります 第二回東加古川そよ風コンサート 「みんなが笑顔になる時間」開催いたします。 「最近楽しいことが無いねんって方」 読んでみてくださいね

チケット買ってください! 4年半ぶりの開催決定 第二回東加古川そよ風コンサート「みんなが笑顔になる時間」

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

今回の求人は、まずは未経験な方でも、気軽に私に会いに来て欲しいと思い、「すえひろでんきの1日職業体験募集」ということにさせていただきます。

さあ今日も楽しみましょうね