「電器屋のミカタ」始めます! 「変わらないといけないとわかってるけど、どうしたら良い?」って方。 お待ちしております

こんにちは。数年前まで超アナログな街の電器屋。メールはおろか、ファックスで情報のやりとりをしていた加古川のすえひろでんきの末広二郎です。でも、50歳から奮起して、今では「家電ソムリエ二郎」って名乗ってTikTokまでやってる52歳(1971年生まれ)です。

私の自己紹介はこちらのブログ読んでくださいね。

末広二郎の自己紹介

最近、同業種である街の電器屋さんから

「売り出ししても反応がない」

「お客さんが減る一方だ」

「メーカーが全然協力してくれない」

「SNSとかデジタル使ったらいいんだろうけど、やり方がわからない」

などなど 嘆き節をよく聞きます。

中にはまだまだこんなこと言ってる方もいる💦

「せっかくコロナが明けたのに、なかなか以前のように戻らないなぁ」

そんな方は超やばいです! だってコロナが有ろうが無かろうが、世の中どんどん進化してるんです。 モノの価値なんか本当にありません。ただ家電を売ってるだけでこの先もやっていけるなんてまだ思ってる店が大半なことにびっくりしてます。

「そんな風に言わなくても」と気分を害した方スミマセン💦 でも、私だって、ついこないだまで似たような感じでした。 そんな中50歳から大きくデジタルへ舵をを振った私です。気がつけば SNSをやらないということは経営を放棄していると同じこと また人生の楽しみを半減させているとも感じるようになりました。(もちろんアナログな紙媒体も大切だし、やってます)

そうしていくと、ここ数年こんな私に講演の依頼が来るようにもなりました。

過去の講演の様子はブログ読んでくださいね。 なんと私が講演⁉ 新潟明徳会の皆さま感謝です✨ – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

なんと私が講演⁉ 新潟明徳会の皆さま感謝です✨

「今までモヤモヤしたものがスッキリしました。」 「ブログ復活させます。」 「イベントやってみたいです。」 ほんとに嬉しい声をいただきました。宮崎で講演させていただきました!ご縁に感謝✨ – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

「今までモヤモヤしたものがスッキリしました。」 「ブログ復活させます。」 「イベントやってみたいです。」 ほんとに嬉しい声をいただきました。宮崎で講演させていただきました!ご縁に感謝✨

決断しても行動する方は一握り💦 でもね 「行動のないところに結果は生まれないんですよ」 – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

決断しても行動する方は一握り💦 でもね 「行動のないところに結果は生まれないんですよ」

「話を聞いてから、毎日ブログ書いてる」

「瓦版初めて作れた」

「続けていくと、SNSが楽しみになりました」

「何をやるべきか明確になりました」などなど喜びの声をいただいてます。

こんなに喜んでくれるなら、私ができることアピールしてみようと思い、今回書き出してみた次第です

・各SNSのスタートアップ

まず、SNSの始め方がわからない方 SNS興味あるけど、犯罪に巻き込まれるとか怖いって言う方 大丈夫ですよ。ちゃんと各SNSの特徴やルールを勉強してから始めたら問題は起きません 何事もルールを知るのは大切です

・ブログの書き方

ブログが良いのは知ってる。でも続かないって方 何を書いたらいいかわからない方 そもそも読んでもらえない方 そんな方へ、毎日ブログを続けてる私が時短でのブログ書き方、読んでもらえるアピールの方法、書くべき内容。 全て伝えさせていたいただきます

・ショート動画の作り方

今からは動画の時代になります。 YouTubeを始め、ここ数年すごい勢いのTikTokなど動画は外せません。 またお客さんとのLINEのやり取りでも動画が便利。 静止画や文章の5000倍の情報が伝えられるとも言われる動画です。 使わない手はないでしょう。 動画の作り方から、サムネイル(表紙)などなど簡単に作れるようにご指導させていただきます。

・イベントの企画、開催

今まですえひろでんきではコンサートを始め様々なイベントをやってきました。 LINEを使ったビンゴ大会ひまわりプロジェクト 各種教室などなど 地元の方々に「すえひろでんきさんは何屋なの?」とよく聞かれます。 売り出しだけやっても喜んでもらえない、お役立ちできないと悩んでいる方 ご相談くださいね

・瓦版(ニュースレター)作成

気がつけば、20年以上 地域に向けた瓦版「すえひろでんきのそよ風通信」発行し続けてます 消してSNSやデジタルだけが全てではありません アナログな紙媒体とても大切です これが無ければ、今のすえひろでんきはありません お客さんとのつながりを作る大切なものです 何を書いたらいいの どんなふうに作ったらいいの って方 すべてお伝えできますよ

・チラシ作成

今やメーカーが用意したチラシはもちろん お店が頑張って作ったチラシも大した効果がないなんて悩んでませんか? 当然です。お客さんに読んでもらえるように勉強しないといけません。販促の3大要素「誰に」「何を伝えて」「どうしてほしいのか?」理解されてますか? 考え方からチラシ作成まで細かく伝えさしてもらいますよ。

この10年間 大きな声では言えませんが、各種セミナー、コンサル、コーチング 等々 毎年結構な支出をしながら学んできました。 おそらく大学2回ぐらい卒業できる時間と支出💦もはや変態だと自分でも思ってます 人生も折り返しました。少しでも皆さんのお役立ちできることが私の楽しみでもあります。また、せっかく学んだものを有効に使えないのは楽しくありません。

もし私に相談してみたい方。 日本全国どこでも出張させていただきますよ! いや、むしろ県外の方が嬉しい。だってついでに旅行したり、おいしいもの食べれるもの(笑) それが残された人生の私の楽しみだと最近気づきました。

そこで電器屋さん専門のコンサルを始めます。 やはり同業者の悩みは同業者がわかります。 

1店さま単独、グループ店、仲の良い店で一緒になどなど臨機応変に対応いたします。費用についてっもまだまだ駆け出しのコンサルですので、相談に乗らせていただきます。※ただし、すいませんが交通費と宿泊が必要な場合は宿泊費、懇親会費はご負担お願いします
お気軽にご相談くださいね。

ちなみ、現状では月一回が出張の限界かと考えてます。予定が埋まり次第お受けできません。よろしくお願いいたします。

「二郎さんに相談あるんだけど」とすえひろでんきにお電話くださいね。すえひろでんきtel:079-424-0243もちろんLINE  各SNSからメッセージDMでも大丈夫ですよ お気軽にどうぞ お待ちしております。

一緒に楽しんで、進化して、圧倒的になっちゃいましょう!