すえひろでんきを助けてくれる工務店 大路工務店さん めっちゃすごいやん!大工で一級建築士ですってー
こんにちは
すえひろでんきを助けてくれる工務店 大路工務店の大路社長に改めてお話を伺いました。
すえひろでんきでは日頃お客さんのお住まいのお悩みを聞かせていただくことが多いんです。そんな中リフォームの相談も多いんですよ。以前のブログでも書いてますので読んでくださいね
そして、お客さんとショールームにい行ったりもします。そのこともブログ書いてます。読んでくださいね
プランに十分納得していただいて、実際工事をさせていただきます。
ただ、リフォームとなると大工工事など職人さんの手を借りないと行うことができません。 そんな時に相談に乗ってもらう大路工務店の大路社長。 ブログのネタにももってこい(笑) 改めて社長にゆっくりとお話を伺いました。
大路社長は二代目。先代は宮大工の修行をしてから神戸の長田へ出てきた。神戸で仕事を始めたのが昭和25年のことだそうです。けっこうな歴史がありますね。
2代目の大路社長はこの業界で50年近く活躍をされています。 普通の工務店と違うのは社長が大工であり、一級建築士であること。
この2つの顔を持ってられる工務店てなかなかありません。つまり、現場の経験を持ちながら建物の構造についてもしっかりと見ていただけるということです。
神戸で長くやってる。 当然あの阪神大震災を経験されてます。
震災当時の記憶が半年以上もないと話してくれました。
自分の所の建物も壊れているのに、まずはお客さんの住まいの応急処置に走り回って毎日大変だったそうです。そこの記憶が忙しすぎて飛んでしまっているとの事。
毎日毎日、まずは屋根をなんとか雨漏りしないようにしても回る。
ブルーシートがある限り、屋根に登って応急処置。
結果、大路工務店を新しく建て直せたのは4年後の事だそうです。お客さんを優先されたんですね💛
本当大変だったんだと思います。
そんな大路社長、雨漏りについては自信があるとおっしゃる。
社長自身が、若い時は板金屋さんについて回って、雨漏りを改修した。 防水屋さんについて回って、雨漏りを改修した。そして一級建築士である工務店として、建物全体を見て雨漏りを改修した。いろんな視点で雨漏りを解決。 直せない雨漏りはない位だと自負されます。
大路社長に工務店と、チラシとかよく見るリフォーム屋さんとの違いを聞いてみました。
それは簡単なリフォームであれば大差は無いかもしれない。ですか家自身の強度に関わること。
壁の中や床下、天井裏。表にはは見えないところまで見るには経験と知識が必要だということ。
工事後 早ければ1年後、2年後。いや5年以内には結果が表面化されますよと言うことです。 何十年と暮らす大切な家です。トータルで見える工務店さんはほんとに力心強いです。
大路社長に今後の展望を聞きました。それは3代目へ継承していくこと。そこで大路工務店が進化し、変わっていくのを見れるのが楽しみ。
そして自分も元気でいられる間は、日々お客さんとお会いして仕事していくことが一番と言うことです。
家のことでお困りごとある方
すえひろでんきが協力してくれる仲間と相談に乗らせていただきます。
ちょっと相談あんねんけど」とお電話くださいね
すえひろでんき ☎ tel:079-424-0243 お待ちしております。
今日もブログ読んでくださりありがとうございます。
それと大切な告知です。
4年半振りとなります 第二回東加古川そよ風コンサート 「みんなが笑顔になる時間」開催いたします。 チケットまだまだありますよ。 買ってくださいね!
こちらのコンサート告知ブログ
「最近楽しいことが無いねんって方」 読んでみてくださいね